8/13.14 三重釣りオフ会と松坂市〜奈良の旅

北海道のまぁさんの紹介で知り合った三重県にお住まいのチャゴさんがバモスの改造に興味を持たれていたので見せに行く事になりました。チャゴさんの趣味がキス釣りと言う事で、三重にはキス釣りしに行くこともあり、さっそく日にちを設定し13日に釣りオフとなりました。朝早いほうが釣れるということもあり、12日の朝2時30分に出発しました。

途中えさを購入し、目的地に着いたのは朝5時前です。結構特徴のある車なので、到着してすぐ声をかけてくれました。チャゴさんは饒舌でやさしそうな感じの方でした。さっそくお酒をすすめられましたが、車を運転するのでと断ってしまって申し訳ないです。次回はお酒を酌み交わしたいですね。少しの間バモスの話をして、もう一つの目的である釣りをする事にしました。

チャゴさんです。毎週のように釣りに来られるだけあって手際がよかったです。釣りざおは消耗品だ!何回か使用したら腰が無くなる!?とか言っておられましたね〜要らなくなったらちょうだい!なんちゃって〜釣りの間はまったく会話が無かったです。夢中になって釣りしていました。

しばらくして子供達が起きてきてきました。なぜかフグが釣れます。その頃にはあまり釣れなくなっていたので、ショーくんが2、3匹釣れたところで釣りをやめました。

朝ご飯は砂浜で食べました。その後水着に着替えて海で遊んでいました。時間にしてわずか45分間でした。朝方は曇っていたので丁度よかったでしょう。子供達をのんちゃんにまかせて、釣りの片付けをしに行きました。

チャゴさんの釣れた魚も合わして約50匹を全てさばいてもらい、しかも全匹もらいました。ありがとうございます。結構キスをさばくのは大変でした。チャゴさん家は背骨まで取らないと食べてもらえないらしいので、釣りはちょっと釣れたら終わるそうです。ゆうゆうは100kmかけて行くのでとことん釣りますけど〜やはり海が近いといいな〜と思いました。京都からだとどっち行っても2時間かかります。次の目的地が10時30分に行かなければいけないというので9時30分にはすべて切り上げてむかいました。

前島食堂に移動しました。時間にして10時40分でしたがすでに満員状態でした。チャゴさんのお友達が先に席を取ってくれいていたおかげて並ばずに鳥焼を食べることができました。この鳥がかなり美味しくて、特にキモが臭みも無く美味しかったです。すぐ売れきれるそうです。前島食堂自体も鳥が無くなるまでの営業で夕方には店を閉めるほどの人気店でした。場所もけっして便利のいい所でもありません。店内も煙が充満していてきれいな所でもありませんが、食にうるさい松坂の人が行列をつくっても食べにきます。この鳥かなりやばいです。

食べ終わり帰るころにはいっぱい並んでいました。いったい何時間待ちなんだろう?開店と同時に行かないといけないと教えてくれてチャゴさんの情報にありがとうです。上の写真はチャゴさんのお友達のtamaさんとふくやんさんのコマジェです。それぞれこだわりがあって、125ccなのに大きくていいバイクでした。みなさん大阪や奈良からこの鳥焼のためにこられるそうです。うちのDFもよろしくお願いします。しかしDFの事を知っておられて普通にDFって大きい荷台が付いていていいね〜なんて会話できた事がとてもうれしかったです。今度tamaさんがセローを買うと言う事なので、林道を攻めに行きましょう。バイクでキャンプにも行かれるそうなので是非仲間に入れてくださ〜い。ここでバイク組みとお別れしました。みなさんお疲れさまでした。

次に中部台運動公園に移動し、のんちゃんと子供達はこどもの城へ行きました。チャゴさんと駐車場に残り、バモス談議に花を咲かせました。特にらくちゃんお手製サイドオーニングに感心されており、来年の北海道旅行には装備したいと言っておられました。わからない事があればまた駆けつけます。しかしバイク上がりのバモス乗りは考え方や装備が同じだと言う事がわかりました。わが師匠のらくちゃんもバイク上がりなのでそうなのかな〜
このあとお墓参りに行かなければいけないと言う事なのでチャゴさんと別れてこどもの城へむかいました。

これでオフ会も終わり今度は家族サービスです。こどもの城は入場料は無料だが、各アトラクションが有料で興味のあるプレイランドやちょっとかわった昆虫展などを見学しました。夏場は外で遊ぶには暑すぎるので屋内で遊べるこどもの城はよかったです。

昆虫展では工作したりパソコンで昆虫採集をしたりたのしんでいました。イベントでクイズに答えるとおやつカンパニーからベビスターラーメンの地域限定版をもらいました。他にも遊べる所があったのですが、夕食の買出しにも行かなければいけないので2時30分には後にしました。

24時間営業しているオークワへ行き今晩の食事と朝のパンと昼飯のカップラーメンを購入しました。夕食ポイントまで行き食事の準備です。

今晩のメニューです。釣れたキスを塩焼きにし、オージービーフの赤身の焼肉とメインのサザエです。この炉辺大将のおかげで手早く焼き肉等が出来るのでオススメです。

食事を終えて撤収して、松坂市にある銭湯に行きました。スーパー銭湯というよりはおっきい銭湯という感じでした。やはり風呂上りには腰に手をあてコーヒー牛乳でしょう。

最初、P泊地に設定していた道の駅飯高に行きましたが、宴会をしている人がいたり、椅子を出してくつろいでいる人がいたりで、全体的に明るく騒音がひどいので、パスして国道166号線を奈良方面に移動しました。

P泊地に設定したのが山中のトンネルを抜けた小さなPです。いちおう汚いながらトイレがあるので、仕方なくここにしました。ようやく乾杯ができました。夜中は車の行き来も少なく静かでしたが、トンネルの反響音で車が通ればかなりうるさかったです。朝になっても日が当たらず朝は快適でした。海岸でP泊していたならば朝日で暑くて寝てられない状態になるので、車の騒音以外はいいP泊地だったと思います。

起きてすぐ道の駅宇陀路大宇陀という仏教めいた地名の道の駅へ移動しトイレと洗面と朝食を取りました。朝から賑やかな道の駅です。

あとは帰るだけでしたが、ぶらぶら寄り道しながら帰る事にしました。地図を眺めて最初に寄ったのが馬見丘陵公園です。ここには以前から行きたいと思っていた公園だったので、予定してなかったですが迷わずここに決定しました。

すごく暑くて人も少なかったですが、汗だくになりながら遊びました。日陰はすごしやすかったです。しかし、炎天下の公園はやばいですね、滑り台の手すりが高温で火傷しそうになりました。木陰に入っても蚊の餌食になります〜長時間はいられないので、1時間くらいで撤収しました。

次に寄ったのが法隆寺です。無料の看板にひかれて入ってしまいました。のんちゃんの希望だったので寄りましたが、子供達には少々退屈な場所でした。法隆寺の中に入るのに拝観料がいるので迷わずパスしました。無料休憩所に行き冷たいジュースを飲んで帰りました。

無料とは言えそこの店で買い物することが条件だったので、柿ソフトクリームを食べました。ショーくんは美味しいといって食べてましたが、柿の味がするかは疑問が残りました。確かに美味しいけど柿の味がするのかな〜てな感じです。基本的にのんちゃんは買い物好きなのでお土産屋に行くと何か買いたがります。お店の人の強い勧めでわらび餅を買って帰りましたが、かなり美味しかったです。子供達が取り合いでした。

お昼になったので最初の予定と違って彩華ラーメンに行くことにしました。しかし、いつも行っているところが閉店になっていたため、予定通りカップラーメンにしました。かなりこってりな味でにんにく臭が次の日にも残り、毎日は食べられませんが、ある日むしょうに食べたくなるラーメンです。残念でした。しかたなく途中ヤマダ電気で携帯充電器を買い、静かな場所の平城京跡駐車場に移動しました。カップラーメンを食べて広場で野球などして遊びました。夜5時に閉まらなければいいP泊ポイントですが、門自体が無く柵を移動すれば夜中にもは入れそうなので、ちょいわるい人たちの溜まり場になってそうです。ティッシュも散乱していました〜昼間は人も少なくいい遊び場でした。

最後に旅の記念に記念撮影をしました。ん〜かっこいい〜

今回の旅はチャゴさんとのオフ会以外は特に予定を立てずに、のんびりと旅をしました。それもこれも旅をする決定が出発日の前日の晩御飯の時だったからです。それでも旅が出来るのがP泊旅行のいい所ですね〜
三重の松坂には何回も行った事があったので、すんなり行動できましたが、見知らずの土地に行ってP泊ポイントを探したり、食事できるポイントを探すのは至難の業だと感じました。やはり事前に何箇所かは調べていく行くのがベストだと思いました。まだまだ初心者です。チャゴさんどうもありがとうございました〜