岸和田キャンカーショー

06 5/20.21

ta-bouさんの紹介で岸和田のキャンカーショーにテント虫を見に行きました。

キャンカーショーだけでは、家族が納得しないので、この前自作した二段ベットを有効活用するべく、前日入りしてP泊する予定にしました。海も近く海辺ならP泊する所もあるだろうと、海釣りもすることに。しかも昼からは大阪府立大型児童館ビックバンに行く事でのんちゃんに承諾を得ました。

20日夜9時30分出発!岸和田に着いたのは11時頃、遅くまでやっている釣具屋でエサを購入、今夜P泊する所をさがしまくり、20km走ってようやく貝塚港でP泊できる所を見つけました。夜中に釣りをはじめたのですが、まったくアタリがないので寝ることにしました。

21日の朝、トイレのある所の海辺の公園へ移動し、子供達がようやく起床、朝ご飯の昨日用意した塩おにぎりと味のないパンを食べながら釣りを開始、キコさまも起きてきて子供に着替えと朝飯を食べさせて、家族で釣りTIME 周りを見ているとチヌねらいの人ばかり、海は前日の雨の影響で濁っており、サビキには向かず、あとできる釣りといえば投げだけなので、投げ釣りをすることに。周りで投げている人はいなかったため、何やってんのと言う目で見られます。それで、なにが釣れますか?ときかれます。

そこは、「あいなめ2匹釣りました。」と自慢げに話す。子供達も大喜び、周りを見ているとほとんど連れている人はいないので、みんなと違うことしていても釣れたもん勝ちだと優劣感に浸るが、一人の人が大きいチヌを釣った時点で敗北!時間も8時半なのでやめる事に、その頃はち○ぽのかわかぶったやつみたいな得体の知れない物体ばかり引っかかるので、痛々しくなりさっさと撤収!本日のメインイベント 岸和田のキャンピングカーショーに向かいます。

浪切ホールの無料駐車場に止め、時間も早かったため、ここで少し休憩TIME バモスをリビングモードに変える。子供達はDVDを見ていたため、ひとりで散歩、時間が早かったが、展示されていたのでひとりで大きいキャンピングカーを少し見学。たったかい!私の経済状況では高値の華だ!夢の車を一通り見終わる頃、子供達と合流し一台一台入りまくる。最後にはこれ買って〜とおねだりされるが、聞く耳持たず。最後に目的のテント虫を見学。ミカミ社長さんはたいへん忙しく、ひきりなしに質問されていました。一人の老人がいろいろ聞いていて、重量960Kgで走るのか?とかいろいろ質問していたので、バモスは1tオーバーですよとフォローをいれときました。いろいろお話をして、時間がたつと子供達が退屈して行こう行こうとだだをこねだす。もうすこし話をしたかったが、後ろ髪引かれながら浪切ホールを後にしました。

昼からは家族サービスの時間。近くの大阪府立大型児童館 ビックバンへ行く。行く途中に京都には無い、24時間激安スパー「玉出」へよる。やっ安い!パン・ジュース・ソーセージが1円、お茶が10円!カップヌードル2個とパン4個、ジュース4缶、お茶10円を買い込むが、しかーし!1円なのは、一個だけでのこりは、普通にとられました。しかも1000円以上で1円。やはりうまい話には裏があります。説明書きも無し半分詐欺です。お茶は全部10円だったが、賞味期限が5月24日まで・・・やはりなにかあります。しかも銘柄は「阪神タイガース今日も勝っ茶た!」(/-_-\)う〜ん…玉出おそるべし
 スーパー玉出の駐車場でしばらく止めさせてもらって、車内で湯を沸かし食事TIME トイレが無かったので、従業員に言って従業員用のトイレを借りる。30分位居座り、子供達が食べ終わったら地図でルートを確認しビックバンへ出発!

堺泉北道路を走り、大平寺ランプで降りるはずが看板が無いので気づいたら通り過ぎていた。降りる直前に設置されているので、初めてのひとはわかりずらい。玉出といい、大阪はなんて不親切な町なんだろうか(ー'`ー;)
ここからカンナビで何とか駐車場まで迷いながら着く。少し歩いてビックバンへ向かう。入館料は割引券を使用して、家族4人で2700円。元はとらさせていただきます。

最初に見たのは、カブトムシの幼虫のウンコ。去年飼っていた幼虫の土が全部ウンコになっていた事に気づく。次にワニの中が探検できるオブジェや洞窟などがあり、走り回る。ゆうゆうとのんちゃんは少々疲れ気味なので交代で休憩。次に4階から8階へ登っていくアスレチックに行く、リーちゃんは一人じゃ無理なのでついていくが、せまい!しんどい!しかし子供達は汗だくになりながらも楽しんでおられました。

次におもちゃの館へ行きいろいろなおもちゃを大きくして展示してありました。ちょうど紙芝居が始まる時間だったので、リーちゃんが見学、ショーくんはこま回しに熱中していました。ほかに、昔の町並みも再現されており、たいへん面白かったです。
時間も4時を回り、明日の事も考えて帰る事に、普段まだ遊ぶとだだをこねる所だが、子供が好きなマクド(マクドナルド)行くでーと言って、ビックバンをあとにする。(いつもの手)到着は4時30分だったが、帰りの車は必ず寝るので夕飯にする。ハッピーセット2個、ベーコンレタスバーガー1セット、ビッグマック1セットで割引券を使用し1500円で購入、まあまあお買い得でした。

食事も終わり、5時に出発。7時丁度に到着。風呂に入り、疲れた体をやすめたのは9時でした。お疲れ様でした。