6/24・25 金沢キャンカーショーと恐竜博物館

今回の旅は初めてのオフ会でかなり緊張気味でした。そして初めてラクーンが見れるとあってたいへん楽しみです。遠足に行く前の晩の子供状態で、熟睡できませんでした。(^^;)
メインはもちろんキャンカーショーなのですが、それだけではのんちゃんや子供達が納得するわけも無く、恐竜博物館に行くというこてで、納得させました。
朝4時に起きて出発します。目的はETCの通勤割引と通行量の少ない時間帯に京都を脱出したかったためです。外環状〜R1〜R161〜R8で敦賀ICで北陸道にはいります。すぐに杉津PAに入り休憩をしまた。この時はまだ6時30分だったので、のんちゃんとリーちゃんは寝ています。しかたないのでトイレを済まし出発しました。どこかのPAで朝食を取ろうと思っていましたが入り損ねて目的の福井北ICに着いてしまったので、しかたなく降りました。通勤割引で700円でした。そのころはみんな起きていたので朝食場所を探しながら勝山へ向かいます。

朝日に写る琵琶湖                   湖西道路にて

杉津PAにて鍵が300円で売られてました。    敦賀湾が一望できます。

道の駅等の案内標識も無く、しばらく国道416号線を走っていると、スーパーの駐車場にトイレらしき建物があったので、急遽入りました。ビンゴです。きれいなトイレだったのでそこで朝食を食べる事にしました。車をリビングモードにして、朝食食べました。そして着替えをしてさあ出発!しかしのんちゃんの準備が出来ていません。女性の準備はかかりますね〜

誰も止めていなかったので一等地で      朝ご飯は昨日の残りの焼きそばとパンです。

のんちゃんの準備も終わり、さあ出発です。恐竜博物館には9時前に到着しました。開館が9時なので博物館の近くにある公園で遊びました。モチーフが恐竜なので子供達は大喜びでした。しかし、梅雨というのにこの晴れ具合はどうでしょう。つい3日位前は雨の予報だったのに、やはり晴れ男なのか?

いい天気ですね〜                 恐竜博物館です。

恐竜に食べられます。              恐竜の背中からすべりまーす。

9時も過ぎ開館したというのにお客が全然いないのはどういうことだ!不安になりながらも博物館に入りました。料金は1250円です。いきなり、リーちゃんが怖がっていました。ショーくんは楽しそうです。展示物の作りがかなり細部にこだわっているので、大人も楽しめます。ゲーム感覚で遊べる物が少ないので小さな子供には外の公園が良いみたいです。

いきなり長いエスカレータで下ります。          標本です。でかいです。

こっち向いてます。                      ちょっとしたクイズです。

博物館では2時間くらいしかもたなかったので、昼食を取るためにティラノサウルス広場へ移動しました。

トイレ前の駐車場です。              無料のバーベキュー場です。

無料のバーベキュー場でさとうのごはんとカレーを温めてベンチでご飯を食べます。ごはんとカレーで750円です。節約してます。

食事の後は公園で遊びます。気温も上がり暖かくなったので、水辺に入り遊びました。この公園も恐竜がいたるところにあり、楽しい雰囲気を出しています。駐車場も無料で入場料も要らないので、おすすめスポットです。

楽しそうですね〜                  気持ちよさそう

2時30分になったので次の目的地の金沢へ出発しました。途中でコメリ(ホームセンター)やスーパーなのでパンや飲み物、寝袋(寒かった)を買い込み、下道でのんびり移動しました。子供達は疲れたのか寝ていました。6時を過ぎ金沢近くまで来たので、もうひとつの目的である金沢の回転すしをさがしました。事前に情報をゆっけママさんから聞いていた「すし食いねぇ!」があったので、まよわず入りました。30分待ちの人気店です。一皿100円ばっかり行っているゆうゆうですが、回っているのが、700円の皿もあり正直びびっていました。皿の色ばかり気になって食べて気がしませんでした。(x_x;)  金額は27皿で6000円でした。

近くの漁港から直送の新鮮ネタ店       高い皿を取るな〜

食事も終わり次の目的地、徳光SA横にある松任海浜温泉に行きました。この温泉は塩辛い温泉でした。ショーくんは公園でこけた傷がしみて痛がっていました。

足が痛い〜                 休憩所でゆっくりと

温泉の次はP泊地を探します。少し行った所に松任海浜公園の駐車場があるのでそこでP泊の準備をします。すると、明日オフ会でお会いする事になっている、ちちさんとミューちゃんミリーちゃんが現れて暗闇の中ご挨拶しました。夜も遅かったのでお話もそこそこに解散し就寝しました。朝早くやけに車が出入りしていたので、起きてみると、海岸で何かしているみたいだったので、ショーくんと行って見ることに。

いっぱい車が止まっています。          ちちさんのラクーンです。(赤いの)

案内しているおばちゃんに何の集まりですか?と聞いたら市が主催して月一回ボランティアで海岸のゴミ拾いをする集まりでした。一晩泊めさせてもらった恩もあるので、ショーくんと参加しました。約一時間砂浜を歩くのはかなり疲れました。一時間の成果はパックのジュース一個です。時給80円位?そんな考えはいけないですねm(_ _)m きれいな海岸になったので気持ちよかったです。

みなさんゴミ拾ってます。               ショーくんがっばって!

ゴミ拾いが終われば朝食です。もちろんゴミは持ち帰り!皆さんきれいに使用しましょう!食事も終わりちちさんの赤いラクーンが移動してきました。そのころには駐車場も空いています。今日の目的であるラクーンをいち早く見せていただきました。子供達は屋根に登りまくりで気に入った様子(ちちさんごめんなさい)のんちゃんも気に入った様子です。楽しいトークを交えながらオフ会を前に仲良くなれたので、もう怖くなんかありません。次の目的地のキャンカーショーへ向かいます。

キャンピングカーとしては小さいですね      子供達もラクーン気に入ってます。

続々と集まりみんなでアズマのブースへ行きました。ゆっけママさんは見積もりまでしてもらい、かなり値引きしてもらったようです。ラクーン軍団がいるといい結果が出るみたいです。ラクーンの購入を計画している人は一度相談してみたらいいと思います。そして昼食前にラクーンに興味を持った、ひでさんにトール隊長が営業してます。

集合しました。                      営業で〜す。

トール隊長から660ccキャンパーズクラブのステッカーを貰い、さっそく貼りました♪お昼はみんなでうどんを食べました。美味しかったです。その後、甘海老とさくらんぼをねぎって買いました。表示価格3400円の所を2000円にしてもらいました。元々高いからそんなもんか〜

草津でうらやましかったステッカー        家族4人で2500円でした。

時間も2時30分もまわり、そろそろ帰宅します。このまま徳光PAで高速に乗って帰っても良かったのですが、高速道路のガソリンスタンドはリッター136円で少々高いのと、100km以上では通勤割引が効かないので、しばらく下道で帰る事にしました。途中のガソリンスタンドでリッター128円で満タンにして、しばらく8号線を走りました。金津ICで高速に入り敦賀の手前のPAで休憩しました。このとき4時50分だったので、5時になるまでしばらく休憩しました。それと同時に夕食を温めて保温しときます。高速を降りてマキノ追坂峠の道の駅で夕食にしました。(高速代850円)

今晩は牛丼です。                 おいしいですか〜

結局帰宅したのが8時30分でした。6時間もかかりました。時間を取るか、お金を取るかですね。まあ今回少し贅沢してしまいましたが、ケチケチ旅行にしては楽しかったです。初めてのオフ会もドキドキしましたが、みんな良い人だったので楽しかったです。最後にゆっけママさん、あちゃこさんお土産ありがとうございました。関西勢は気が効かなくてごめんなさい。