8/3福井県小浜で海水浴


ようやく長い梅雨が明け、夏がやっていきました。お盆になるとクラゲがいるということで、この日に決まりました。子供達は毎日毎日あと何回寝たら海行くのーと聞いてきます。かなり楽しみにしているみたいです。
当日朝3時に起床して3時20分に出発しました。到着したのが5時30分頃でした。

    

朝早かったため、砂浜に隣接している駐車場に止めることができました。限定6台です。到着しましたが、みんな寝ていたので一人でタープを張り、浮き輪を膨らませました。マットの上でゆっくりしていると、なぜかノミの大きいバージョンのへんな虫が砂浜中に飛び跳ねていていました。大群です。ひえ〜
みんなが起きてきてタープの下でパンとおにぎりの朝ご飯を食べました。子供達は虫が気になってギャーギャー騒いでいました。

     

ご飯を食べ終わると子供達が早く海行こーとせがんだので、落ち着く間もなく海へ行きます。荷物の事もあるので、のんちゃんはお留守番です。今回の目的はモリで魚を獲ることです。ホームセンターでモリを880円で買い、足ヒレは妹のボディーボード用のやつを借りました。モリ仲間のらくちゃんのアドバイスでモリに紛失用のゴムを結び手に結びました。子供2人を見ながらの狩だったので自由が利きませんでしたが、砂浜に魚影を発見したのでチャレンジしました。

     

獲ったど〜 一度言ってみたかった事が言えました。子供達も喜んでいます。
獲れた魚は砂浜にいるコチという魚です。子供は海に行くと言うので、のんちゃんと交代して早速調理を開始!ヒレに毒がありそうなので(あまりしらない)全てのヒレをはさみで切り、内蔵を取り出し、頭を取り、皮を剥ぎ、100均で買ってきた網で焼きました。

         

ついでにフランクフルトを焼き、出来た頃合を見て呼びに行きます。獲ってきた魚を一口食べたら、美味しいじゃないですか〜調味料全然使ってなくて焼いただけなのに〜
あとは子供達に全部食べられてしまいました。まあ小さい魚ですから〜

     

その後10本400円のフランクフルトを食べて、カキ氷を作る事に
しか〜しシロップを持ってくるのを忘れてしまった〜
シロップの無いカキ氷なんて・・・・・

     

仕方なく素氷を食べました。まあこれはこれで美味しかった!?暑かったので体を冷やすには丁度よかったです。その後のんちゃんと再び交代して、大きい魚をゲットするべく岩場に行きましたが、岩場は隠れる所も多く全然獲れなかったです。しかし浜口はすごいやつですね、尊敬します。再び戻り昼飯のカップラーメンを食べてすぐ海へ戻っていきました。子供は元気です。

     

この浜はバーベキューが出来るのであちこっちでいい匂いがしました。来年は気軽に出来る炉辺大将を購入してバーベキューしたいと思います。お昼も過ぎぼちぼち片付けに入ります。ある程度撤収して1時45分になったので、帰ろうと言いましたが「いやだ」の一言ですかさず、帰りコンビニでアイス買おう攻撃で説得し2時30分に出発しました。子供達はさっそくDVDを見てます。

    

帰りにすぐのコンビニによってお約束のアイスを買いました。帰りの道は少し込んでましたが5時30分に帰宅する事ができました。夏の渋滞に巻き込まれないためには、早く行って早く帰るです。

     

汚れ物はすべてルーフボックスにぶち込みました。結構重宝しています。足ヒレのせいで足の皮がずるむけです。しばらくへんな歩き方してます。後片付けを2時間かけてして、晩飯をお惣菜ですまし、スイカを食べて、夜は花火!子供達は元気です。帰りはみんな寝ていたもんな〜
今回の旅は日帰りでしたが、充実した旅になりました。かかった費用も駐車場代の1000円だけだし、子供達も「また海に行こうね」と言っていたので楽しかったみたいで良かったです。


戻る

inserted by FC2 system