6/17・18滋賀県守山市ほたるの森資料館

6月に入り行こう行こうと思っていた、蛍観賞にやっと行けました。前回2回ともリーちゃんが熱を出し断念したので、今回ものどが痛いと言っていましたが、熱が出ていなかったので、強行しました。f(^_^;)

夜中の9時頃に出発        着いてすぐ寝れるようにベットを乗せてます。

8時位には出発したかったが、のんちゃんの準備が遅くなり(洗濯等で)出発が9時に、まあいつもの事なのでのんびり待っていました。
出発前には家を片付けてから出ないと気がすまない性格のA型で、B型の俺だったら後回しだが、きれいな家に帰れるので、まあよしとしよう(x_x;)

それから、寝巻き姿の子供を連れてDVDを返して百均でおやつと昼飯を調達(1000円)してさあ出発!おっともう9時20分だー
いまから行こうとしているほたるの森記念館の夜間臨時開館は10時までなのだー
急げ〜って言っても、安全運転なのだ!京滋バイパスに乗り国道1号線を走り守山に着いたのは10時過ぎだった。守山市全域で蛍が見れるという情報だったが、宇治と変わらない位!?むしろ宇治よりは都会だ!本当に蛍がいるのか?蛍が見れると楽しみにしていた子供達は就寝中だ

守山市は結構町だった。            着いたのは10時20分過ぎ

資料館のほうは閉まっていましたが、人工的に作られた小川は見学できる模様、蛍を見るためか薄暗い道に誘導灯がついてます。まるできもだめしに来ているみたい。他の人はほとんどカップルでデートスポットのようで、駐車している台数を見ると、かなりの人がいるみたいだ。ちょっと行って見て蛍を数匹見てすぐひき戻りました。(寝ている子供が気になるのと、チョット照れるから)
写真も撮れず、最大の目的である蛍を子供達が見れなかったが、しかたなく次の目的地、さざなみ街道沿いの駐車場に向かいます。今日はここでP泊します。

前席ベットで寝るショーくん              後席ベットで寝るリーちゃん

クリップ式の扇風機                寝る前にひっかけます。

さざなみ街道は琵琶湖の沿岸沿いに走っており、所々に駐車場があります。便所もあり、周りには民家も無く、交通量が多いのを除けば、いいP泊地だ。夜中からの釣り客もいるが無視して、前席のベットを設置して上の子を移動させました。今回は前席の窓のカーテンを作っていなかったので、ブランケット等で隠します。今回は就寝モードで移動してきたので、設置はこんだけ!ここまできたら、他のキャンパーの方は夜食で一杯って言う感じですが、夜遅くには食べない人なので、ビールのみで就寝です。

P泊地です。                     朝食のおにぎりです。

雨降っていたので網戸は使用できません。夜は暑く扇風機を一晩中回していました。バッテリーは扇風機6時間、DVDを6時間くらい見ても大丈夫でした。2泊は無理ですね、走行充電の導入に踏み切らなければなりません。朝起きると、寝具をたたみリビングモードへ移行します。後席のベットを分割し、アルミテーブルを出して設置します。朝飯は昨日作ったおにぎりとパンです。(節約してます。)食事を済まし、前席のベットをルーフボックスに収納し、道の駅草津に寄ってベゴ発見!まだ就寝中みたいです。次にバスフィッシングに向かいます。

デカイ!                   とりあえず練習です。

午前中はバスフィッシング!矢橋帰帆島公園駐車場にて開始!まったく釣れません!まあショーくんのキャスト練習と思ったら練習になりました。子供も楽しそうです。釣れないので早々にやめて、矢橋帰帆島公園内の水環境科学館に向かいます。

車内で湯を沸かします。              車内で食事狭いです。

水環境科学館に向かう前に昼飯です。昨日百均で買ったカップラーメンを食べます。僕は焼きそばでしたが間違えて、湯を入れる前にソースを入れてしまい、大ショック!半分ぐらい回収しましたが、味が薄かったです。(T∇T

中にも入れます。                  30分ごとに噴水が噴出します。

館内です。                 水にまつわる実験器

水環境科学館は無料でいろいろ遊べます。特に行く所も無かったので腰をすえて遊ぶ事に、図書館もあり大人はゆっくりしていました。子供達は館内でかくれんぼをしたり鬼ごっこをしていました。1時間もあれば全部見れる所ですが、3時間位遊んでいました。(うるさくしてごめんなさい)この科学館は矢橋帰帆島公園内にあり他にも大きい遊具やキャンプ場、夏はプールなどがあり、科学館の3階にはお風呂もありました。一日遊べますね。受け付けのお姉さんもベッピンさんなので行って見て下さい。今回の旅はP泊の予行練習みたいなもので、かかった費用は百均の1000円とお茶代550円だけでした。(安い!)しかしのんちゃんがしんどそうになっていたので、晩飯を作るはめに!仕方ないので、この前購入したダッチオーブンで作りました。詳細は男の料理で