燃費データ
軽キャンカー仲間で流行っている省燃費グッズを取り付けてもらい燃費が上がるのか実燃費を参考に検証します。省燃費グッズといえばオカルトチックな物や怪しいものまで色々ありますが、実際に燃費の記録を取って本当に燃費が上がるのか実験します。
検証車両:ホンダバモス 平成15年式 ターボ 車重1tを超えるので燃費のいい車ではありません。これがどう変化するのでしょう?
作業はラークンでお買い物のブログをやっているちちさんにすべて委託です。グッズは同じく軽キャンカー仲間のナニワバンプさんの提供してもらいました。仲間に感謝ですね!
燃費向上グッズは増大くんシリーズでこちらを参考にしてください。
バージョン1
まず10月22日に取り付けてもらった増大くんです。バモスのエアクリーナーにこのように取り付けてもらいました。
記録的にはレシートをなくしてしまったのでありませんが、リッターあたり1km伸びた感があります。長距離だと満タンからメモリ半分までで、250kmを記録しました。バモスターボ乗りにはこの凄さがわかるでしょう!
バージョン2
さらに1月26日に取り付けてもらった省燃費グッズのバージョンアップです。PWPシートを取り付けました。
取り付けた感想はアクセルの踏みシロが浅くなり、軽く前に進む感じです。トルクがアップしたのでしょうか?
バージョン3
エアクリーナーの1次側は増大くんの個数の関係上減らしました。さらに2次側にもPWPシートを貼り付け、残りの増大くんも設置しました。もちろん網を取り付けてもらいました。
エアーホースにもう一枚のPWPシートを巻き、今回の新兵器「マグネタイザー」を燃料ホースに取り付けました。
もう少し増大君を購入したらよくなるかもしれませんが、とりあえずマグネタイザーを主にバージョンアップしました。初めてエンジン掛けた時にアイドリング時の音が静かになりました。そしてアクセルを吹かした感じが低速から聞こえるターボの音が聞こえないようになりました。燃費があがったかどうかは実燃費記録にて実証していきたいと思います。これだけで変わったのは間違いありません。
バージョン4
エアクリ一次は薄いので増大君を一枚並べて貼っています。しかも増大君パウダーを塗装したなんちゃって増大君2.0です。二次側は厚みがあるので増大君2.0を新たに増量しました。レイアウトはちち総監督の構想でこんな感じになりました。しかもエレメントにもパウダーをちょこっと塗装したみたい、実験カーになってしまいました。
実燃費記録 満タン法(セルフで給油口ギリギリまで入れるのでかなり正確です。)
※街乗りで出かけるときには必ず渋滞するJRの踏み切りをわたらなければいけないので、燃費が伸びない環境にあります。
給油日 | 走行距離 | 給油量 | 燃費 | 車両の状態 | 走行内容 | 省燃費グッズ |
19年12月2日 | 212km | 23.81L | 8.9 km/L | ノーマルタイヤ | 街乗り100% | バージョン1 |
19年12月9日 | 325.7km | 27.39L | 11.9km/L | ノーマルタイヤ | 長距離250km 街乗り70km | バージョン1 |
20年1月13日 | 177.9km | 18.99L | 9.4 km/L | スタッドレス | 街乗り100%一日平均5km | バージョン1 |
20年1月27日 | 164.4km | 16.59L | 9.9 km/L | スタッドレス | 街乗り100km 長距離60km | バージョン1 |
20年2月9日 | 121.3km | 14.65L | 8.3 km/L | スタッドレス | 街乗り100%一日平均10km | バージョン2 |
20年2月16日 | 316.4km | 28.63L | 11.0 km/L | スタッドレス、ルーフBOX、ベッド、スキーSET | 長距離298km 街乗り18km | バージョン2 |
20年3月3日 | 121.9km | 14.25L | 8.6 km/L | スタッドレス、ベッド | 街乗り100%一日平均8km | バージョン2 |
20年3月20日 | 161km | 16.79L | 9.6 km/L | スタッドレス、ベッド | 街乗り100%一日平均13km | バージョン2 |
20年3月21日 | 415.6km | 30.06L | 13.8 km/L | スタッドレス、ベッド、家族4人乗車、荷物少々 | 高速200km 夜間長距離215km | バージョン2 |
20年3月22日 | 203km | 14.44L | 14.1 km/L | スタッドレス、ベッド、家族4人乗車、荷物少々 | 長距離190km 街乗り13km | バージョン2 |
20年3月23日 | 395.9km | 26.03L | 15.2 km/L | スタッドレス、ベッド、家族4人乗車、荷物少々 | 高速216km 長距離179.9km | バージョン2 |
20年3月28日 | 337.4km | 27.25L | 12.4 km/L | ノーマルタイヤ、ルーフボックス、キャンプ道具 | 高速263km 街乗り74.4km | バージョン2 |
20年3月30日 | 322.1km | 27.77L | 11.6 km/L | ノーマルタイヤ、ルーフボックス、キャンプ道具 | 長距離100% | バージョン2 |
20年3月31日 | 302.9km | 29.77L | 10.2 km/L | ノーマルタイヤ、ルーフボックス、キャンプ道具 | 高速263km 街乗り39km | バージョン2 |
20年4月20日 | 146.1km | 14.65L | 10.0 km/L | ノーマルタイヤ | 街乗り100%一日平均7km | バージョン2 |
20年4月27日 | 295.2km | 21.52L | 13.7 km/L | ノーマルタイヤ | 長距離250km 街乗り45km | バージョン2 |
20年5月15日 | 211.9km | 21.73L | 9.8 km/L | ノーマルタイヤ | 街乗り100%一日平均11km | バージョン2 |
20年5月26日 | 284.2km | 23.58L | 12.0 km/L | ノーマルタイヤ | 長距離220km 街乗り64km | バージョン2 |
20年6月14日 | 148km | 16.75L | 8.8 km/L | ノーマルタイヤ | 街乗り100%一日平均8km | バージョン2 |
20年6月22日 | 159.1km | 13.59L | 11.7km/L | ノーマルタイヤ、キャンプ道具一式、家族4人 | 長距離120km 街乗り40km | バージョン2 |
20年6月30日 | 240.2km | 22.05L | 10.9km/L | ノーマルタイヤ、キャンプ道具一式、家族4人 | 長距離140km 街乗り100km | バージョン2 |
20年7月11日 | 約191km | 18.29L | 約10.4km/L | ノーマルタイヤ、キャンプ道具一式、家族4人 | 長距離120km 街乗り71km | バージョン2・3 |
20年7月20日 | 180.5km | 16.58L | 10.9km/L | ノーマルタイヤ | 街乗り120km、長距離60km | バージョン3 |
20年7月22日 | 242.8km | 18.5L | 13.1km/L | ノーマルタイヤ、ルーフボックス、家族4人、荷物 | 長距離100% | バージョン3 |
20年8月9日 | 161.4km | 21.63L | 7.5km/L | ノーマルタイヤ | 街乗り100%一日平均9km | バージョン3 |
20年8月18日 | 146.8km | 16.23L | 9.0km/L | ノーマルタイヤ | 街乗り100%一日平均16km | バージョン3 |
20年8月27日 | 262.7km | 22.77L | 11.5km/L | ノーマルタイヤ | 長距離120km、街乗り142km | バージョン3・4 |
20年9月27日 | 212.4km | 26.75L | 7.9km/L | ノーマルタイヤ、ルーフテント | 街乗り100%一日平均7km | バージョン4 |
20年9月29日 | 150.8km | 12.6L | 12km/L | ノーマルタイヤ、ルーフテント、家族4人、キャンプ道具 | 長距離100% | バージョン4 |
20年10月25日 | 222.8km | 23.68L | 9.4km/L | ノーマルタイヤ、ルーフテント | 街乗り100%一日平均8km | バージョン4 |
20年11月17日 | 316km | 29.87L | 10.6km/L | ノーマルタイヤ、ルーフテント、キャンプ道具 | 長距離180km、街乗り136km | バージョン4 |
20年11月22日 | 109.9km | 11.42L | 9.6km/L | ノーマルタイヤ、ルーフテント | 長距離60km、街乗り49km | バージョン4 |
20年11月28日 | 457.7km | 38.49L | 11.9km/L | ノーマルタイヤ、ルーフテント、家族4人、キャンプ道具 | 長距離400km、街乗り57km | バージョン4 |
20年12月21日 | 284.4km | 27.34L | 10.4km/L | スタッドレスタイヤ、ルーフテント | 長距離150km、街乗130km | バージョン4 |
21年1月12日 | 221.5km | 24.47L | 9.1km/L | スタッドレスタイヤ、ルーフテント | 長距離60km、街乗り160km | バージョン4 |
21年1月31日 | 186.4km | 19.84L | 9.4km/L | スタッドレスタイヤ、ルーフテント | 長距離60km、街乗り126km | バージョン4 |
21年2月21日 | 220.8km | 25.3L | 8.7km/L | スタッドレスタイヤ、ルーフテント | 街乗り100%一日平均10km | バージョン4 |
21年2月28日 | 260.4km | 25.91L | 10.1km/L | スタッドレスタイヤ、ルーフテント | 長距離150km、街乗り110km | バージョン4 |
21年3月15日 | 285km | 28.32L | 10.1km/L | ノーマルタイヤ、ルーフテント | 長距離100km、街乗り185km | バージョン4 |
21年4月12日 | 284.8km | 27.42L | 10.4km/L | ノーマルタイヤ、ルーフテント | 長距離84km、街乗り200km | バージョン4 |
21年5月2日 | 264.1km | 28.83L | 9.2km/L | ノーマルタイヤ、ルーフテント、家族4人、キャンプ道具 | 長距離120km、街乗り144km | バージョン4 |
21年5月3日 | 278.8km | 23.23L | 12km/L | ノーマルタイヤ、ルーフテント、家族4人、P泊装備 | 高速100% | バージョン4 |
21年5月5日 | 190.5km | 18.14L | 10.5km/L | ノーマルタイヤ、ルーフテント、家族4人、P泊装備 | 長距離100% | バージョン4 |
21年5月7日 | 318.9km | 25.99L | 12.3km/L | ノーマルタイヤ、ルーフテント、家族4人、P泊装備 | 長距離100%途中渋滞有 | バージョン4 |
21年5月10日 | 372.9km | 30.39L | 12.3km/L | ノーマルタイヤ、ルーフテント、家族4人、キャンプ道具 | 長距離100% | バージョン4 |