B食倶楽部(終了)

ブログが更新しやすいので、B食倶楽部もブログに移行します。

 B級グルメを主にレポートします。(高級料理は手が出ない)ラーメン、牛丼、蕎麦、うどん、などなどを予定!
 普段いかに貧乏くさいものを食べているか暴露する、恐ろしい企画です。

※あまり味がわからないので、直感的なコメントしかできません。麺やスープの種類とかは紹介しません。できません。
 評価は星の数で、一つはイマイチ、二つは普通、三つは美味い、となっています。客の数、食べる時のお腹の状態、などでひとそれぞれ感じ方が変わりますので、あくまで参考程度で見てください。
※公式ホームページがある所は店名にリンクを貼ってます。詳しい情報はこちらを参考にして下さい。

ラーメン

ジャンル 場所 店名 値段 写真 コメント
ラーメン 京都
伏見区
大中 600円
大中ラーメン
近鉄の高架下にある味のあるお店、平日のお昼に食べに行きましたが、人がいっぱいいました。作る前の器を暖めているので、アツアツのラーメンが食べられます。味は普通かな、初めて行く人はシステムがわかりづらいので要注意!店の前にグルメ雑誌の切り抜きがあり、美味しい店に選ばれました〜みたいでいや!でもこだわりが随所に見られるので、システムが判った今もう一度食べに行きたい店 ★★☆
ラーメン 徳島
北島
ふく利 650円
肉入り卵入り
徳島ではかなりの有名店のこの店に県外の車がいっぱい止まっていました。少し並んで食べたラーメンはあっさりしているけど、出汁が濃厚で関西風のスープが美味しかったです。少し待ったのも美味しく感じた理由の一つかも〜でもチャーシューがいまいちかな、とろとろのチャーシューが好みのゆうゆうには合いませんでした。 ★★☆
ラーメン 徳島県
徳島市
いのたに 550円
中華そば肉入り
徳島ラーメンでは一番の有名店。和歌山でもそうだが一番の有名店ほどたいした事がないような気がするのは気のせいなのか?ラーメンでなぜ味つき肉が入っているのかがわからん。チャーシューでしょ!ラーメンは!味はそこそこだっただけにとても残念です。
★☆☆
ラーメン 奈良
奈良市
彩華ラーメン 630円
サイカラーメン小、玉子入り
初めて食べた時の衝撃は凄かったラーメン、毎日は食べられませんが、たまにむしょうに食べたくなる一品です。帰りの車はすごくにんにく臭いよ〜その日は体調が悪かったのか、店が悪かったのか、あんまりでしたね!麺の特性なのか、たまにゆで汁が切れてなくてスープと絡んでない時があるので、店員の腕次第という事なのか・・基本的にはこってりで、食べた〜と満足できる一品です。若い人むけかな?この日の星は普通かな   ★★☆
ラーメン 奈良県
奈良市
まりお流 735円
スーパーまりおラーメン
いろいろメーニューがあり、それぞれにこだわりがある。メニーに載っていないラーメンがある。注文したラーメンは超コッテリで背油が通常の3倍!ドロドロスープだ!血がドロドロのゆうゆうにはきつい一品!味はいけてたので、若いもん向けかな。いままで食べた中で一番コッテリだった。メタボ加速装置がついている感じ?次回はアッサリ系にチャレンジしてみたいです。    ★★☆
ラーメン 山口県
防府市
ラーメンショップ 600円
ネギラーメン
全国チェーンのこの店は当たり外れがあるらしいが、この店は当たりのほうだ!ネギの風味とゴマ油の風味とマッチしていて美味い、基本のスープもなかなかだ。店は古びた感じで、小汚い感じ、大きい駐車場もありトラックの運転手が食べにきてました。結構流行ってました。  ★★☆
ラーメン 福井県
敦賀市
金太郎 680円
金太郎ラーメン
敦賀ラーメンが有名でスキーの帰りに食べました。スープは普通な感じ、にんにくたっぷりで次の日も臭ってたので嫁さんにブーイングされました。なぜかキャベツが入っていた、これが気に入らなかった。キャベツの甘味がラーメンの味を邪魔してた気がします。他の人は美味いといっていたので、好みの問題なのか?  ★☆☆
ラーメン 京都府
宇治市
本丸 680円
本丸ラーメン
飲みに行った帰りに立ち寄ったラーメン屋さん、注文してから一時間後に出てきた、4人前作るのに20分はかかる計算だ!しかも、違う種類を頼むともっと遅くなると言われたので全員本丸ラーメン頼みました。味はスープが美味いと思います。ただおじいちゃんなんで、動きが遅い!  ★☆☆
ラーメン 和歌山県
和歌山市
丸三 500円
中華そば
店内に入ると少し臭いがする。あまりいい臭いでは無いが、臭くて美味しいものがあるので、全然大丈夫!スープは香ばしく美味しい。麺は軟らかめ。真中のなるとがなんで?って感じです。が美味しいですよ〜
平日でしたが、並んでいました。
★★★
ラーメン 和歌山県
田辺市
嘉蔵 650円
中華そば大
前回の丸三と比べると、店内の臭いも無く、スープの味も薄い感じがしました。全部飲み干せるのですが、満足度がイマイチでしたね、スープが薄いため麺を食べても味が薄かったです。いい味を出しているので少し残念です。この地方の方は薄味が好みのかも?   
★★☆
ラーメン 和歌山県
和歌山市
井出商店 500円
中華そば
和歌山で一番の有名店。店はこじんまりとしていて、なんか落ち着きません。家族ではいけない店構え。味は去年行った丸三のほうが好きかな〜
有名だからといって美味しいとは限りませんという代表店
★☆☆
ラーメン 京都府
城陽市
ラーメン屋台 670円
台湾ラーメン
焼き豚入り
ここのラーメン屋はサイドメニューが豊富でいろいろ楽しめます。ラーメンは台湾ラーメンはピリ辛で美味しい!昔食べた時はモヤシがトッピングされていて、一旦混ぜてから食べてね〜と言われた記憶があるのですが、この前は玉ねぎを炒めたのがのっていました。これはこれで美味しかった。辛いのが大丈夫な人にはオススメです。   ★★☆
ラーメン 京都府
山科区
夜鳴きや 700円
中華そば
京都では昔から有名店だが今回が初めて。昔は気難しい親父がいたらしいが、今は気のきいたママさんが切り盛りしている。味は油べっとりだけど、飽きの来ない醤油ラーメン。美味しいのだが、こってり好きなら物足りない感じ。焼き豚が6枚以上入っているので700円は納得。ただライス小で200円は高い。にんにくの醤油漬けと漬物が食べ放題。店の雰囲気は良い。   ★★☆
ラーメン 京都府
一乗寺
高安 600円
中華そば
京都の一乗寺と言えば行列のできるラーメン屋の激戦区です。流行っていない店を含めると数え切れないくらいお店があります。その中で行列のできる店で食べました。しかも今回食べ歩きツアーで二軒目という事もあり、お腹が減っていない状態、むしろお腹いっぱい?という感じです。店の雰囲気はとにかくおしゃれ!ぱっと見美容院で、よく見るとラーメン食べている。客層も若いギャルが多く、店員もよく教育されています。味は洗練されている感じで、お上品!少しパンチが無い感じだが、無料のトッピングのにらごまを入れれば万事オッケイ!    ★★☆
ラーメン 京都府
一乗寺
鶴はし 650円
チャーシューメン
京都の一乗寺にある昔ながらの京都ラーメンをだす所らしい。行列ができるほどではないが、お客は常に入っています。店も古くからやっている感じで古ぼけていますが、それがまたいい感じ。いつもは6時くらいに食べる夕食ですが、この日は8時半でかなりお腹の空いている状態でした。ラーメンは学生の頃よく食べた第一旭の味によく似ています。こってり好きなゆうゆうはもう一つパンチをきかせてほしかった。でもスープを全部飲めるくらい、お腹が空いていたのか、美味しかったのだろう。この日は50円アップのチャーシューメンを食べたが、岩のりラーメンが風味が増して美味しいのでオススメです。    ★★☆
ラーメン 京都府
西京区
芳眠 500円
豚骨ラーメン
ネットでは有名なこのお店、夜に行ったけど、暗くて活気が無い店の外観で、店内も少々古い感じの店。味はというと、僕の口からは言えません。いままで食べたラーメンの中で一番美味しくなかった。にんにく味噌の香りがいいだけにもったいなかったです。チャーシューに味が無くパサパサ、スープも味が薄いというか味が無かった。とってもヘルシー?な一品でした。(^^;)
☆☆☆
ラーメン 京都府
八幡市
きたろう 600円
豚骨塩ラーメン
目的のラーメン屋がことごとく閉まっていてしばらく徘徊していたが、次に開いている店に入る!と言って入ったお店。店の感じは少し小汚い、虫も徘徊していたし、イメージダウン。味は何故か甘いスープで普通オリジナルで用意されている、辛し味噌が市販のトウバンジャンだったのがマイナス!チャーシューはまあまあ美味しかった。
★☆☆
ラーメン 京都府
城陽市
ほそかわ 700円
ラーメン大
平日代休を取ると僕のオゴリでランチに行く風習ができてしまった。でも嫁さんの機嫌がよくなるのでよしとしよう!先行投資だな。ここのラーメン屋は入った感じはいい感じ。接客もよい。ラーメンは少しパンチに欠けるが、美味い!大を頼んだけど、予想以上に麺が多い!並でもよかったかな?辛し味噌を適度に入れるとパンチが効いてさらに美味しく頂きました。店にはパープルサンガの色紙など飾ってあり、この辺では有名店だ。競争が厳しくない宇治界隈で、レベルが高いラーメン!   ★★☆
ラーメン 京都府
宇治田原
新立麺館 750円
デリシャス
元第一旭の店だった為か、スープの味がよく似ていた。少しアレンジしてイノシシを入れた感じ、麺の茹で具合、湯切りがイマイチでした。チャーシューは悪くないのですが、もう少し一工夫あれば良かった。それに、分厚く大きいチャーシューだったためか、スープの熱を奪ってアツアツではなくしていたのが残念。全体的に見たらまあまあ食べれます。750円であのチャーシューの量はお得な感じです。  ★★☆
ラーメン 奈良
天理市
彩華ラーメン(屋台) 750円
サイカラーメン大
寒くなると野外でラーメンも美味しいよね〜とtamaさんからお誘いがあり、彩華ラーメンの屋台に行ってきました。(写真はラーメンを食べた後にマッタリしているふくやんさんとtamaさん)ラーメン屋はチェーン店でも作る店によって味が変わる気がします。雰囲気も手伝ってか、この日は美味しく感じました。彩華食べるなら屋台が一番です。   ★★★

その他の麺類

うどん 香川県
綾歌郡
山越え
うどん
150円
釜玉小
釜玉うどんが全国で有名になったきっかけを作ったこの店、かなり混雑していました。値段が安く凄く美味しい、B級グルメ史上最強の讃岐うどんです。麺はつるつるしていて、コシがあり、もちもちしています。香川県民だったら、頻繁に行きたいですね〜  ★★☆
うどん 香川県
仲多度郡
谷川米穀店 210円
つめたい大
山越えうどんが最高だと思っていたが、少しお腹いっぱいの状態で二軒目のこの店のうどんがさらに美味しく感じたのは、本当に美味しいうどんだからだと思います。今まで食べたうどんの中でナンバー1です。奇跡のうどんですね〜店は只の汚い民家で、行列が出来ていなければ、見つける事は困難かも〜また行きます。  ★★★
うどん 香川県
高松市
320円
角煮うどん
これで320円はやっぱり安いですね〜 うどんはモチッとした食感で美味しい。限定の角煮は口の中でとろける美味さ!残念なのは出汁が少し薄かった。不味くはないのだが、パンチが足りない。毎日食べるならいい味ですね。   ★★☆  
うどん 徳島県
三好市
さぬきや 570円
ジャンボタライ
うどん4玉入っています。うつわに熱い出汁とネギ、ショウガ、天カスを入れてうどんをつけて食べます。うどんの出来は香川の讃岐うどんのほうがいい感じですが、ここのは出汁にパンチが効いて美味しいです。味は四国では一番好きですね〜
★★☆
蕎麦 京都府
伏見区
蕎麦工房 膳 800円 いつも5玉100円のそばを食べていますが、まったくの別物だなぁと感じさせられます。店の場所が入り組んでいるので判りづらいかも〜店の感じもアットホームな感じでgoodです。蕎麦の産地等もこだわっておられるので、蕎麦好きなら一度は食べてみて!   ★★★
蕎麦 奈良県
吉野郡
風庵 950円
ざるそば大盛り
R168沿いにあるお店、店の感じはgood!まだまだ修行が足りないので高級蕎麦の味はわかりません。テラスで森林浴をしながら蕎麦を食べたらいい感じです。前回の膳のほうが好印象かな。   ★★☆
ちゃんぽん 長崎県
長崎市
リンガーハット 450円
長崎ちゃんぽん
せっかく長崎来たのになぜかチェーン店に入ってしまいました。まあ失敗はないだろうと思い選びましたが、長崎県人いわく、結構本場の味に近いらしい。本場のリンガーハットの味も違うなかな?チェーン店なので味は普通かな
★☆☆

ガッツリ肉系

鳥焼き 三重県
松坂市
前島食堂 1500円
若鳥、キモ、めす、ごはん
下の肥えた松坂人が松坂牛を食べずにここの地鶏を食べるほど美味しい鶏肉を味噌タレで焼いて食べます。鳥はよく焼かないといけないと言われますが、ここの鳥は刺身でも食べられるくらい新鮮なので、焼く時間はあっという間です。とにかく安くて美味い!高い牛肉を食べるくらいならここの鳥を食べましょう!値段は鳥3人前とご飯大盛りです。   ★★★
牛丼 三重県
伊勢市
豚捨 1000円
牛丼
牛丼にしては少々高いですが、美味しい伊勢牛が食べられると思えば安いもんです。牛肉が肉厚で脂のうまみが味わえます。味付けは吉牛の方が好きかな、お昼過ぎに行ったのですが、おかげ横丁はいつも込んでますね。   ★★☆
牛丼 日本全国 吉野家 480円
牛丼大盛り
牛丼といえば吉野家を抜きでは語れません!輸入禁止以来初めて食べました!やはり胃にしっくりきますね〜庶民の味です。食べ方はツユ多め!生姜少々、七味たっぷり!卵無しです。ごぼうサラダがあれば取っちゃいます。狂牛病はなってから考えます。なかには無料の生姜をたっぷり入れて生姜丼にする輩がいるらしいが、あれは邪道です。食べながらどんどん補充しましょう!   
カツ丼 岡山県
岡山市
だて 750円
カツ丼
岡山でカツ丼といえばデミグラスソースのカツ丼という事で、ラーメン屋さんなのに、カツ丼を頼みました。この店は活気があって接客態度が最高です。水が常に満タン状態をキープするくらい注ぎにくてくれました。味も美味しいので、流行っているのは納得でした。味のほうは初体験の味で濃厚なソースが美味しかったです。獨眼流スープも頼みましたが、スープは普通な感じでした。    ★★☆
焼肉 三重県
松坂市
オーシャン 2300円
食べ放題
食べ放題にしては美味しい肉を使用しています。最初にお皿で出てきた特に肉が美味しかった気がします。のぼりに松坂牛と書いてあったので、本当に松坂牛の食べ放題なのか?松坂で食べる牛肉はすべて松坂牛と言うらしいけど・・
デザート、ジュースも充実していて満足でした。隣が高級松坂牛を販売していたので、売れ残りが回ってくる可能性があるかも     ★★★
焼肉 京都府
宇治市
やきにく屋トルパン 1000円
特選焼肉セット
平日の休み、子供が学校に行っている間に嫁さんと二人でランチに行きました。1000円で特選焼肉をやきやき出来ます。ごはんとスープがおかわり自由で、100円で飲み物が10杯飲めるチケットがあり、ランチはかなりお得です。席も仕切りが高く準個室風でゆったり出来ます。ランチメニューは焼肉セットが750円からあり、定食等他のメニューも安く提供されていて好印象です。パーキングチケットの証明書を取るのがわからずに、無料を受けられなかったが、なんとか無料にしてもらい、さらにいい印象です。近くの奥様は友達とランチにはオススメです。   
焼肉 三重県
鈴鹿市
みさき屋 約5000円
ボツ肉等
家族でみんなで食べに行くのは珍しいのですが、これだけのボリュームでこの値段は安かったです。名物のボツ肉は松坂豚の横隔膜で美味しく安いメニューです。中部圏なのでタレが味噌ダレなんで、味は悪くないのですが、なれないし色も黒いので焼き具合もわかりずらかったです。値段と味でいうとコストパフォーマンスが高いです。でもガソリン代を使って食べに行ってもあまり意味がないような・・・   ★★☆
ハンバーガー 日本全国 マクドナルド 約500円
ギガマック
ゆうゆう家では旅の最後の〆で行きます。B級グルメとしては王者ですね!割引チケットを有効に使用してます。最近携帯でクーポン使えるのですね〜便利です。
写真はビックマックにダブルチーズバーガー2個プラスした、ギガマックチーズバーガーです。  番外編でした。
ハンバーガー 長崎県
佐世保市
BIG MAN 440円
ベーコンエッグバーガー
本場佐世保で食べた佐世保バーガーです。味はどこもおんなじだと思いますが、本場で食べる事に意味があると思います。値段が高いだけあって美味かった。いつものマクドと違いますね〜 
★★★
串かつ 大阪府
浪速区
近江屋 2000円 ここの串かつはふんわり衣で美味しい!冷たいビールが最高でした。キャベツが食べ放題で2度漬け禁止のお店です。
★★★

100均回転寿司

寿司 京都府
宇治市
回転すし こまち 約1500円
特製軍艦200円
寿司はもちろん回る寿司です。宇治市内の回転すしの中で一番美味しい所がここの「こまち」です。シャリの味やネタが100円均一の中で一番いいと言うか、はずれが少ない。しょせん100円均一なのですが、値段を気にせずに安心して食べられますね。
寿司 京都府
宇治市
無添くら寿司 約1500円
うに100円
タッチパネルで注文が出来て、食べ終わったお皿も回転返却するシステムでお皿を積み上げません。カウンター5回ごとに抽選して当たれば、びっくらポン!?ってなガチャガチャのおもちゃをもらえます。子供は楽しいので大好きですね!いついってもいっぱいいて並んでいます。
寿司 愛媛県
今治市
十円寿司 262円
10円寿司
一貫10円の安すぎる寿司屋さんです。10円寿司を頼むと親指大の寿司が7種類くらいで25貫出てきます。これで262円です。小さいとはいえ手間だけでも大変です。まあ味はそこそこで、自分で握れそうな寿司でしたが、日本で一番安い寿司ではないでしょうか?お吸い物が200円だったのですが、お情けで頼んじゃいました。  ★☆☆

その他

お好み焼き? 京都府
東山区
壱銭洋食 630円
壱銭洋食
祇園の中では安く食べられます。小さく刻んだコンニャクとネギに紅生姜がきいて、ソースと半熟の卵が美味しさを引き立てます。ただ、店内が少し怪しい感じで、少しエロが入ってます。子供とは来たくない店ですね〜 何故か入り口の長いすにマネキンが座っているので、待ちなのかと立ち止まってしまいました。テーブルにも座っているので、意味がわかりません。
★★☆
カレー 三重県
松阪市
CoCo壱番屋 800円
カツカレー
いつもは家でしか食べないカレーですが、たまには店で食べるカレーも美味しいですね、CoCo壱番屋は全国チェーン店ですがいろいろトッピングが選べて楽しいですね〜 辛さは三倍を選びました。
★★☆
明石焼き 兵庫県
明石市
きむらや 800円
明石焼き
たっぷりの卵に出汁を混ぜて作った生地に明石名産のたこが入っているたこ焼きみたいな食べ物です。出汁につけて食べます。飽きたら塩をつけても美味しいですね〜 一人前20個はけっこうお腹いっぱいになります。
★★☆

洋食

ピザ 京都府
下京区
ショエーキーズ 630円 630円でピザ食べ放題のお得なお店です。その他スパゲッティー、カレーなども食べられるので、若い時に吐きそうになるまで食べた記憶があります。ショーくんと二人で行ったのですが、もう年なのかあんまり食べれませんでした。それでも630円なので安いですね〜  味はそこそこです。
★☆☆

デザート

喫茶店 京都府
東山区
都路里 840円
都路里氷
宇治茶を販売している祇園辻利の喫茶店みたいな店。少々お高いですが、カキ氷の茶蜜が最高に美味しい!白玉も固くなるという理由で別皿に入れてきます。アイスクリームだけでも美味しかったです。ただその後少しお腹が痛くなりましたけど・・・
★★★
甘味処 京都府
右京区
大文字屋 630円
あぶり餅
白味噌を甘くしたたれに、あぶった餅を絡ませて食べます。一人前12本を注文し、嫁さんと二人で頂きました。お茶は二人分用意してもらいました。平日に行ったのでお客は私たちだけでした。清涼寺の境内を眺めながらゆっくり過ごせました。味はこんなもんでしょう。
★☆☆
だんご 京都府
宇治市
大茶万 210円
おちゃまん
元祖茶だんごで有名な大茶万で店名と同じ名前の饅頭。味はあんこが甘すぎず上品な味で皮がもっちりして絶妙な味です。
我が家ではひとつ210円の饅頭は高級です。
★★★

 
戻る

inserted by FC2 system